飯島建設株式会社

BLOG グループ代表ブログ

グループ代表ブログ > 真面目に天才かも・・・

真面目に天才かも・・・ 2020.4.23

 「おい、冗談言ってる場合じゃないだろ!!」と怒る方もいらっしゃるかも知れませんが、そうは言わずに一服致しましょう。
 そこで、今日は久しぶりに娘の話です。
 新学期が始まり、3日間ほど学校に通いましたが、新型コロナウィル感染予防の為、学校が「臨時休業」となりました。
 余談ですが、学校は「休校」と言わずに、「臨時休業」と言うのだと初めて知りました。なんだかお店見たいですよね。
 さて、話を戻しますが、学校が「臨時休業」と言うことで、子供達も家での待機を余儀なくされているわけですが、やはりたくさんの宿題が出されています。小3になる娘も、毎日その宿題と格闘しています。結構難しい漢字も習っていますし、算数でも、既にあまりのある割り算がドリルになっていて、少し驚きました。
 で、過日のことです。机の上に国語の学習帳が置いてありました。
 学校の宿題なのか、市販の学習帳なのかは、私には区別がつきませんが、ふと手に取って中身をペラペラめくって行くと、そこには、「5-7-5」。そうです。俳句の勉強のページがあったのです。
 「えっ、小3で俳句なの!!!」と驚きながらも、俳句の説明と、例題に沿って記入されていた娘の答えを見て行きました。
 例1、 「いつ見ても とんぼ一つ 竹の先」 正岡子規
 ここでこの俳句の解説が入っていました。
 問1、この例のように、「いつみても」を使って俳句を作ってみよう!!
 娘作 「いつ見ても いつまでたっても なにもしない」
 ちょっと、これを見て天才かと思いました。
 続けて見ていると、
 娘作 「美味しいと 私を呼ぶよ エクレアが」
 これを見て天才と確信しました。
 吉本興業さん、宜しくお願いします。
 失礼しました。
 以上です。

飯島建設株式会社