飯島建設株式会社

BLOG グループ代表ブログ

衣替え 2020.10.21

 いきなりですが、年々衣替えの時期がズレいると感じるのは私だけでしょうか?そんなことはありませんよね。どうでしょう?10年程前に比べると1か月はズレているのではないでしょうか。これは、クールビズやウォームビズなどで服装がカジュアル化している影響も多少はあると思いますが、やはり一番は気候の大幅な変化ですね。

 さて、私も先週からようやく衣替えを始めました。と言うのも、私の衣替えは一気にでは無く、徐々に変えて行く方式を採用しているのです。最近の10月は暑い日もあるので、朝の天気予報でその日の気温をチェックしながら11月までは着る服を変えて行きます。

 また、衣替えと言えば、ここ数年はクリーニングに出した後ビニールで覆われたままの状態で、一度も袖を通さないままシーズンを終える衣服が増えて来ました。性格的に気に入った服を毎日でも着たい方なので、原因はそんな性格と老化現象だと認識しています。その証拠にそんな衣服がこれまた年々増えて行くのです。

 先日も段階的衣替え中に、「あっ、この服持っていたんだ!」と言うのが2着はありました。特にジャケットが忘れやすい。なのに、今年の夏もジャケットは購入しているのです。また、Tシャツやポロシャツはクリーニングには出さないものの、仕舞ってある箱ごと忘れていることもあります。シーズン終盤で、「そう言えばあのTシャツがあったはずだ!!」と思い出し、懸命に探してようやくその箱を見つけ出しますが、結局着るのは一度だけと言うパターン。

 衣服などは、自分で管理するのでとてもいい加減な整理となっていて、尚且つ自分でしてることなので誰のせいにも出来きません。なので、なおさら自分にイライラします。

 と言うことで、本来の衣替えは、来るシーズンに向かって気分も一新する節目でもあるのに、ここ数年は自分の性格と老化現象にイライラする機会となっているというお話です。

 残念です。

 以上です。

飯島建設株式会社