飯島建設株式会社

BLOG グループ代表ブログ

グループ代表ブログ > 若さの秘訣か?

若さの秘訣か? 2020.7.20

 最近はFacebook等の発達により、古くからの友人や最近知り合った方を含めて、その方々の誕生日を知る機会がかなり増えました。今朝も、20年来の友人が60歳の誕生日を迎え、先ほどメッセージを送ったところです。

 私も、先日誕生日を迎えましたが、Facebookを通じてたくさんのお祝いメッセージを頂きました。5年程前でしょうか。Facebook上でメッセージを一斉に送る(投稿?)ことが出来ると知らずに、お祝いのメッセージを送って下さった方全員に一通ずつ御礼の返信をしたことがありましたが、あの時は本当に参りました。

 さて、誕生日と言えば、最近特に気になることがあります。

 と言うのも、今朝の友人もそうですが、私の周りで還暦を迎える人が多くなったことです。自分も年を取って行きますから、当たり前ですが友人も年を重ねます。ですから、還暦を迎えるのも当然なのですが、やはり、還暦って少し複雑じゃないですか?

 ただ、そんな還暦を過ぎた先輩や友人でも、会ってお話をするたびに思いますが、話の内容は20代や30代の頃とまるで変わっていません。月並みですが、多少持病や健康についての話題が出たり、飲み過ぎると、なぜか裸になりたくなってしまう人がいなくなった程度で、後はほとんど何も変わらず同じ内容の話をもう何十回も何百回もするのですが、これがとても楽しいのです。

 まったく成長がありませんよね。

 でもどうでしょう?もしかしたら別に片意地張って無理に自分の成長している姿を見せる必要も無く、なんだか取り繕って格好つけなきゃと思う必要も無く、そこにいるだけで楽しくて、自分が素でいれる場所と言うか、そんな「場」、そんな帰れる「場」があることが若さの秘訣なのかなとも・・・。

 「言っていることがわからない!!」

 ですよね。

 失礼しました。

 以上です。

飯島建設株式会社