飯島建設株式会社

BLOG グループ代表ブログ

物価上昇 2023.10.20

 いきなりですが、ここ最近は出張が続いています。

 先月と今月で、ソウル2泊3日、東京5往復4泊、松山1泊2日、広島2泊3日、そして今週は博多に2泊3日と1カ月半で15日ほど宿泊を伴う出張状況。実に33.3%は長野にいない計算となります。

 まあ、この計算はどうでもいいですね。

 さて、過日もお話しましたが、長野から出ると気が緩み、ついつい食べ過ぎてしまいます。
 前記の通り、今週は大好きな博多に行ってきたのですが、2泊3日でラーメンを2杯も食べてしまいました。

 博多では、久しぶりに九州一の歓楽街である中洲や屋台のある通りを散策しました。
 アジア地域からの外国人観光客の多いことに改めてびっくり。また、中洲の象徴的な屋台でも、お客さんも約50%が外国人で、働いている人も約30%が外国人と言う状況でした。

 2次会も終わり、後はそれぞれでと解散となり、数名でラーメン屋さんに直行しましたが、ガイドブック等で有名なラーメン屋さんに並ぶ行列を見てうんざり。
 さっさと諦めて、どこでもいいやと思い入ったお店は博多ラーメンのお店では無く、チャンポンのお店でした。
 それでもまあいいやって感じで、隣にいた常連さんらしきグループに、お店のお勧めメニューを聞くと、これがまたいい人たちで「なら、これ食べんしゃい!」「ばってん、ほんなこつ辛かけんね!!」(←博多弁翻訳ソフト使用)と、店の名物料理らしい、「こんにゃくの唐辛子炒め」をお皿ごと譲ってくれました。

 ただ、このこんにゃく炒め、真面目に辛すぎて舌の感覚が無くなってしまい、美味いのか不味いのか分かりませんでした。

 さて、博多のチャンポン屋のお会計です。

 「えっ?」

 チャンポン3杯
 餃子2枚
 焼酎の炭酸割5杯
 こんにゃくの唐辛子炒め ただ

 「えっー?????」

 物価上昇を実感したというお話です。

 以上です。

飯島建設株式会社