飯島建設株式会社

BLOG グループ代表ブログ

グループ代表ブログ > 炊くか戻すか

炊くか戻すか 2023.10.30

 いきなりですが、朝食が通常に戻りません。

 実は、今年の7月から朝食は「かんてんぱぱ」の寒天雑炊にしてダイエットを敢行していました。ただ、雑炊だけではちょっと寂しいので、アレンジレシピを参考に、寒天雑炊にレンゲ一すくいほどの白ごはんも投入して食べていました。

 と言うのも、6月の健康診断後、保険指導員さんに捕獲され、以来4か月で4㎏減の試練を与えられたからです。

 その4カ月後がちょうどこの10月末となります。
 結論から言うと、体重、腹囲そして身長(笑)とまるで変化なく、現状維持の状況です。

 それでも、寒天雑炊は続けて来たのですが、このところ、ふるさと納税で届いた「塩鮭」、博多から買って来た「梅の実ひじき」、そして自分でつくった「オリジナル明太子」(←後日ブログでご紹介します。)、他にもどうしても白ごはんと食べたいおかずが大量に備蓄されていて、我慢ができない状況が続いているのです。

 先日、子供がごはんのおかわりをしようと、炊飯器のフタを開けながら「あれっ?」「ごはん少なくない?」とつぶやいていました。

 私は、夕食に白ごはんは食べません。
 しかし、同じ量を毎朝炊いているので、私が朝食でレンゲ一すくい以上の白ごはんを食べてしまっている今は、残りの白ごはんが少なくなるは当たり前です。
 そこに来て、子供は食べ盛りなので、白ごはんの量が少し足りないのです。
 なんとなく罪悪感があって黙っていました。

 ただ、備蓄した美味しいおかずはまだ残っているのです。

 白状して多く炊いて貰うか、それとも寒天雑炊に戻すか。
 実に悩ましいと言うお話です。

 どうでもいいですよね。
 失礼しました。

 以上です。

 

飯島建設株式会社