飯島建設株式会社

BLOG グループ代表ブログ

グループ代表ブログ > 歯みがき粉

歯みがき粉 2023.3.15

 いきなりですが、横文字が横行する中で、「歯みがき粉」は既に「粉」でも無いのに未だ「歯みがき粉」と呼ばれているのにクスっとしています。

 因みに「歯みがき粉」を英語で言うと、「Toothpaste」。
 「トゥースペイスト」では長いし、言いにくいのが横文字にならない原因かも知れません。

 さて、普段私は電動歯ブラシを使っています。
 しかし、出張などで出かける時は、普通の歯ブラシを持参します。先月アメリカに出張した際、成田空港でアメリカのホテルのアメニティーが無くなっているのに気がつき、空港のドラッグストアで久しぶりに歯ブラシセットを買いました。

 購入したのは「アクアフレッシュ」のセットです。

 遥か昔、「アクアフレッシュ」の歯みがき粉が発売された時、これまでの真っ白な歯みがき粉とは違い、白と赤と緑の三色が出てくるのに感動し、中がどうなっているのかどうしても知りたい衝動に駆られ、チューブの中身をはさみで切って見てみようと思ったのですが、母親の激怒した顔が浮かび断念したことを覚えています。

 で、今回かなり久しぶりに「アクアフレッシュ」を購入。やはりあの三色は変わっていませんでした。

 ただ、今回ひとつ気が付いたことがあります。

 と言うのも、歯磨きを終えて、歯磨き粉をすすぐのですが、皆さんはすすぐ時の「グチュグチュ」って何回位しますか?
 私は、通常5回くらいですすぎ終えていると思います。

 しかしです。この久しぶりの「アクアフレッシュ」は、5回程度の「グチュグチュ」では到底すすぎが終わりませんでした。
 最低10回は「グチュグチュ」をしないとなんだかまだ口の中に歯みがき粉感があるのです。

 で、大体歯ブラシをするのは出かける前なので、この10回「グチュグチュ」の時間が読めておらず、集合時間に1分ほど遅刻してしまったというお話です。

 どうでもいいですよね。

 失礼しました。

 以上です。

 

飯島建設株式会社