飯島建設株式会社

BLOG グループ代表ブログ

グループ代表ブログ > 極太のロング

極太のロング 2024.1.29

 いきなりですが、極太と言ってもマジックのハイマッキーのことではありません。

 というのも、「極太ロング」とは、私のまゆ毛に関することです。
 最近では、まゆ毛に極太でロングな毛が数本生えていることが確認されます。
 子供から、面白がって指摘されることが多くなりました。

 そう言えば、昔、「極太ロング」のまゆ毛を何本も持つおじさん(故村山富市元首相等)を見て、「すげーなー!!」と思っていました。

 ただ、私はあまり気にならなかったのですが、家族があまりにうるさいので、「極太ロング」について今回も「Googleさん」に聞いて見ることにしました。

 その結果は、予想通り老化現象であることが判明しました。

 「Googleさん」によると、通常、まゆ毛は一定の長さになるとそれ以上伸びず、寿命が来て抜け落ちるのだそうです。
 それを「毛周期」というそうです。
 「毛周期」には、周期というだけあって、当然一定のサイクルがあり、髪の毛の「毛周期」は5~6年で、眉毛の場合、ほんの2~3ヶ月の短いサイクルで生え変わるそうです。なので、まゆ毛の為に床屋さんに行く必要が無く、一定の長さで生え揃っているのだそうです。

 ただ、「毛周期」は加齢により毛の成長速度が狂ったり、成長期が長くなる現象が発生するとのことでした。
 と言うことで、私のまゆ毛の「毛周期」が狂い「極太ロング」が発生したのです。
 今後、加齢に伴い「極太ロング」は増加して行くそうです。

 さて、私の「極太ロング」対策は、毛抜きで根こそぎ抜き取ることです。これって、結構気分がすっきりするんです。しかし、「極太ロング」について更に深く「Googleさん」聞いて見ると、これは絶対にやってはいけない対策だと書いてありました。

 もう、これまでに200本以上は抜いています。(笑)

 58歳、まだまだ知らないことがたくさんあります。

 以上です。

飯島建設株式会社