飯島建設株式会社

BLOG グループ代表ブログ

朝の勉強 2020.9.28

 毎朝散歩する朝5時頃はまだ暗闇です。少し前までは朝日が眩しかったのに。早起きすると季節の移り変わりをしっかり確認することが出来ますね。

 さて、散歩しながら続けている今朝のYouTube勉強は、1973年8月8日、東京の千代田区にあるホテルグランドパレスで、のちに韓国大統領となる金大中氏が拉致され行方不明になり、その5日後にソウルで発見されたという、俗に言う「金大中拉致事件」の真相についてがテーマです。

 と言ってもその類のYouTube番組を歩きながら聴くだけです。(笑)

 1973年と言えば、私は8歳。しかし、この「金大中拉致事件」についてはリアルな記憶が残っている気がします。金大中氏は当時の朴軍事政権にあって韓国民主化の旗頭。韓国国民からは絶大な人気があったようです。そんな中での行方不明とあって、日本国内でも大変な騒ぎになったので、私の記憶の片隅にあるのだと思います。

 今朝のYouTubeは、この事件に当時のKCIA(Korean Central Intelligence Agency)韓国中央情報部が関与していたということを明らかにして行く内容です。
 明らかにして行く過程では、当時この事件の究明に日本側からそれぞれの立場と角度で関わったいた日本の外務官僚や警視庁の公安関係者、そして警視庁担当の新聞記者に取材をし、一つひとつ事実を明らかにして行く構成になっており、とても興味深く聴くことができました。
 ただ、この手の番組は大概60分間の構成となっていて、私の散歩時間は約40分間ですから、いつも肝心なところでタイムアップとなってしまいます。
 今朝も、さてこれから実際に金大中氏に直接面会をして、ことの真相を確かめた外務官僚の話になるという一番大事なところで家に到着してしまいました。

 そんな時は、必ず続きを後で確認しようと思うのですが、これまで一度も見直した試しは無く、結局なんの勉強にもなっていないという残念なお話です。

 失礼しました。

 以上です。

飯島建設株式会社