飯島建設株式会社

BLOG グループ代表ブログ

グループ代表ブログ > 思い出の朝食

思い出の朝食 2023.6.26

 いきなりですが、食べ物の話が続きます。

 さて、過日東京に出張し秋葉原に泊まったことをお話しました。
 メイドさんに声を掛けられた翌日ですが、何があっても早朝散歩です。

 その日は、少し集合時間に余裕があったので、秋葉原のホテルから上野まで歩いて見ました。私が進学で上京した頃は、長野からの終点は上野駅でしたので、とても懐かしくと思いきや、上野もアメ横辺りはそれほど変わっていませんが、その他は大部様変わりしていました。そんな様子を見ながら秋葉原から往復で45分ほど歩いたでしょうか。汗もほどほどかいていい感じの散歩になりました。

 それでです。

 ホテルの朝食が始まるのは6時30分からでした。で、私が散歩に出かけたのが6時。ホテルに戻ったらちょうどごはんの時間だなと思いながらの散歩です。

 ところがです。見つけてしまったのです。

 私が東京で働いていた頃、毎日のように朝食でお世話になっていた「名代 富士そば」をです。あの頃、それこそほぼ毎日「名代 富士そば」で「コロッケそば」を頂いてから出勤していました。

 この他にも、目黒駅前の「吉野家」にもお世話になっていましたが、メインは「富士そばさん」でした。30年ほど前、父親の急逝で長野に帰りましたが、「吉野家さん」は長野にもありましたが、「富士そばさん」は長野にはありません。

 早朝散歩で「名代 富士そば」の看板を発見し、思い出の「コロッケそば」をどうしても食べたい衝動に駆られました。
 しかしです。残念ながら、財布を持っていないのに気がつきました。後ろ髪を引かれる思いで、泣く泣く「名代 富士そば」を後にしました。

 散歩から帰り、ホテルの朝食会場に行きましたが、美味しい朝ごはんを頂きながらも「コロッケそば」のことが頭から離れなかったというお話です。

 どうでもいいですよね。
 失礼しました。

 以上です。

飯島建設株式会社