いきなりですが、先日、姉二人と家族で、久しぶりに食事をする機会がありました。
食事をしたレストランで、担当してくれたウェイトレスさんは、多分新人のアルバイトさんだったのだと思うのですが、どうにも接客の要領を得ていなかったのです。
最初に運ばれてきたお水も、もちろんわざとではないのですが、やや乱暴に置いてしまったり、オーダーにもだいぶ手こずっている様子でした。
と、よく利用させてもらっているレストランだったこともあり、私も「言おうかな」と思ってた矢先に、誰からともなく、
「ねえ、今日・・・、なんかちょっとアレだよねー」と。
すると子どもたちが、間髪入れずに、
「あっ、それ心の声だよ!!」
「心の声は、心の中で言ってなきゃダメなんだよ」と。
「なんで?」と聞くと、「その声で、人が傷つくことがあるから」
はい、その通り。
教えられますね。
私はといえば、「自分が言い出さなくてよかったー」と、心の中で・・・。
嗚呼、小市民。
失礼しました。
以上です。
