飯島建設株式会社

BLOG グループ代表ブログ

姿勢 2018.8.29

いきなりですが、姿勢は大事です。
  機会があって、自分の普段の姿勢や歩き方を見てもらいました。結果は、「あなたは姿勢が非常に悪い。」とのこと。

  その医師曰く、姿勢は全ての基本。悪い姿勢を長時間、長年に渡り取ることによって、人間には様々な影響が出てくるとのこと。
  更に曰く、電車に乗る機会があるが、最近その乗客の姿を見てゾッとする。何かと言うと、全員が首を垂れ下げてスマホをいじっている。あれは最悪な姿勢。スマホ等の普及によって、その姿勢が原因による整形外科系の病気が劇的に増えることを危惧している。とのこと。

  さて、そんな中、私も普段の生活での姿勢についてアドバイスを貰いました。先ず、私は身体の重さを、本来ならば、腹筋や腰骨で偏らずに支えるのが望ましいのだが、腰骨だけに頼りすぎていると言うのです。この指摘、何となく私は認識できます。だから、「あー、なるほどな。」と納得しました。
  そこで、普段は、営業等に出ている時以外デスクワークが多いので、先ずは会社での姿勢についてのアドバイスを貰うことにしました。ただ、30数年間染み付いた姿勢の矯正は難しい。

  そこで奨められたのが「バランンスボール」です。皆さんは、バランスボールをご存知ですか?そうです。スポーツ選手とかがよく利用しているあの大きなビニールのボールですね。
  普段からこのボールに乗っていると、自然とバランスよく姿勢を保つことになるようです。
  と言うことで、私も早速手配し、来週からはバランスボールを導入し姿勢の矯正に努めます。

  イメージは、最近のドラマ等で、自由な社風の中、且つ弾け飛んだ役柄の人が、オフィスでもバランスボールに乗りながら仕事をしていますよね。

  あの感じの私が登場します。

  以上です。

飯島建設株式会社