飯島建設株式会社

BLOG グループ代表ブログ

グループ代表ブログ > 嗚呼、勘違い

嗚呼、勘違い 2020.12.24

 いきなりですが、このところ「飯島さん、ブログ見てますよ。」と言われることが続きました。

 以前にも記しましたが、私はブログを書いていながら、「ブログを見ている。」と言われることがとても苦手です。
 そこで、自分なりに少し分析して見たのですが、「見てる。」と言われると、どうしても「見ている。」と言って下さった方の顔が浮かんでしまい、「こんなこと書いたら、あの人は『それは違う!!』って言うよな。」とか、「あー、あの時そんなことを考えていたんだ。」と思われるとか・・・。とにかく気になってしまって仕方が無いのです。

 実は、こうやってブログを書いている今だって、ここ数日で「ブログを見てますよ。」と言って下さった6人の方の顔が浮かんでしまいます。

 さて、昨日の午前中はとある地元放送局にご挨拶にお伺いしました。そこでも、「飯島さん、ブログ見てますよ。」と言って頂き、私はお決まりの「見ないで下さい。」と切り返しました。

 その後、ある社員と打ち合わせをしたのですが、その社員に、「実は、ここ数日で6人から『ブログ見てますよ。』と言われたんだよなー。」「もしかして俺のブログ、バズってる(←最近覚えました。)のかな?」と聞いて見たのです。

 すると、その社員は半ばあきれ顔で、しかも人差し指を口の前で左右に動かしながら、「社長、分かってませんね。」「常識のある人は、社長と会うってわかっていたら、普通はその会社のホームページくらいちゃんと見て、事前準備をするんですよ。」「そんなの今や当たり前のことですよ。」「だから、全くバスって無いので大丈夫です。」

 嗚呼、勘違い!!

 理解しました。

 理解はしましたが、「それにしても、もう少し言い方があるでしょ。」と思った次第です。(笑)

 以上です。

飯島建設株式会社