飯島建設株式会社

BLOG グループ代表ブログ

グループ代表ブログ > 人の物差し

人の物差し 2020.9.29

 人の物差しと言ったら、人を外見で判断するとか、人をお金だけで判断するとか、なんだか少し嫌な感じに聞こえますが、そのように人様を物差しではかると言うような話しではありません。

 さて、昨日も記させて頂きましたが、毎朝散歩をしています。そんな中、気がついたことがあります。

 端的に言うと、毎日同じことしておくことの大切さに気がついたのです。

 人は皆毎日ごはんを食べて睡眠を取って生きていますから、改めて考えて見たら毎日同じことを繰り返しているのです。

 では、それがなんで大切なのか?

 要は、これが体調や精神状態の物差しになると感じるのです。例えば、今日は朝ごはんが美味しく無いとか、昨日はよく眠れなかったとか、私の場合なら同じルートを同じだけ歩いているのに、今日はなんだかとても疲れたとか・・・。

 あのイチローさんの選手時代、ホームゲームでシアトルの自宅にいる時は、毎朝同じカレーを食べていたと言う話は有名ですが、私が推測するに、イチローさんくらいになると、同じカレーを食べることによってその味覚や嗅覚の感じ方で、その日の体調等をはかっていたのでは無いかと感じています。

 鈍感な私ですら、毎日同じことをすることでその日の自分の体調や気持ちの状態が分かるようになっています。やはり仕事で心配なことや滅入ることがある時は、睡眠も食事も、そして散歩にしても晴れやかにはなりません。
 そんな自分の状態をはかる物差しが、私に取っては毎日散歩をすることだったりします。

 小さなことですが、こんな物差しを持つことは、自分を冷静に見つめることにも繋がっている思っています。

 今の自分の状態を冷静に判断したり、今の自分を優しく第三者的に見つめられることが出来たら、例えば自殺したいなんて気にもなり難くなるように思います。

 人としての物差しや自分を客観的に見ることのできる物差しは何か持っていたいと思いますし、家族やまわりに悲しくて切ない思いをさせないためにも是非持っていて欲しいと思います。

 以上です。

飯島建設株式会社