飯島建設株式会社

BLOG グループ代表ブログ

グループ代表ブログ > 上田の八日堂さん

上田の八日堂さん 2023.8.28

 いきなりですが、昨日は上田の八日堂さんを参詣して来ました。

 上田の八日堂さんには70年以上の長きに渡り、毎年1月8日に当グループの役員が赴き、今年1年のグループ社員とその家族の健康、そしてグループ全体の安全祈願の為にお参りをして来ました。

 もちろん、今年も1月8日には参詣を済ませています。しかし、この1カ月ほど八日堂さんを再度参詣したいとずっと気になっていました。

 と言うのも、今年に入ってグループ内で社員の健康に関することや、安全に関すること、また現場も内勤もこの酷暑の中、とても忙しい状況にあります。そんなことも含め、さまざま気にかかることがあったのでこの時期に再度社員の健康と安全を含め参詣したかったのです。

 会社が成り立つのも、社員の健康があってこそ。

 会社としてケアできることはもちろん考えつつも、一方では当グループの健康と安全の礎は上田の八日堂さんにあると思っているので、どうしても8月中に再度参詣しておきたいと思っていた中、昨日ようやく時間が取れて参詣することができました。

 本堂前で丁寧に5分程手を合わせていると、突然本堂の中から住職らしき方に声を掛けられました。
 そこで、参詣の理由と70年に渡りお参りさせて頂いることをお話しさせて頂きました。
 すると、ありがたいことに本堂の中に上げて頂くことができました。そこで、再度しっかりお参りをさせて頂きました。

 お参りのあとは、八日堂さんについてお話を聞くことができました。

 ここ信濃国分寺(八日堂さん)のご本尊は薬師如来さまだそうです。グループとしては70年以上、私が参詣に加わるようになってからは30年経ちますが、情けないことに御本尊が薬師如来さまであることを初めて知りました。

 曰く「薬師如来様は、現世、要するに今現在の悩みを救って下さる仏様なんですよ。」と。

 私は、本堂のご本尊前で、本日の参詣理由を再度心の中でつぶやき、更に深くお願いをして来ました。

 昨日は、お陰様でそんな日となりました。

 合掌

飯島建設株式会社