飯島建設株式会社

BLOG グループ代表ブログ

グループ代表ブログ > なぜそんなに慌てるの?

なぜそんなに慌てるの? 2024.3.22

 いきなりですが、「今、なぜそんなに慌てるの?」と毎回のように思う時があります。

 というのも、飛行機の着陸後、「シートベルトを外してもいいよ。」と言うチャイムが鳴るのはご存知かと思いますが、そのチャイムが鳴るやいなや、直ぐに自分の荷物を通路側にある収納棚から出そうする人がいます。しかも、自分は窓側に座っていて、通路側には人がまだ座っているのにも関わらず、その人を押し退けるくらいの勢いで、通路に出ようとする人。

 ドアが開くのにも、もうしばらくは時間が掛かるのに、それでもすごい剣幕で通路に出て、荷物を取り出すのに必死な人。
 まあ、次の予定があって慌てているのかも知れませんが、あれは凄く失礼だと思いますし、迷惑です。
 であれば、最初から通路側の席を予約するとかの手段を講じればいいのにと思ってしまいます。

 しかも、こういうタイプの人は結構いて、私はあらかじめ席の予約が出来る時は、通路側を予約するのですが、隣に座る窓側の人が「あわてんぼう」のケースが多い気がします。
 これは、単純に私にツキが無いのか?

 過日も、たまたま乗り合わせた飛行機で、羽田に着陸後、私のすぐ後ろの席で口論が始まりました。
 理由は、「なんでそんなに慌てるんですか?」「私は、まだ座っているでしょう!」「迷惑ですよ!!」と。
 「あわてんぼう」の人は、ただ「うるさいなー。」と応戦しますが、その他正当な反論は出来るわけがありません。

 この時は、客室乗務員が仲裁に入る前に口論は終了しましたが、怒った通路側の人の気持ちが分かりました。

 まあ、慌てるにはそれなりの理由はあるとおもいますが、いち早く飛行機から出たとしても、そう時間は変わりませんから、着陸後は余裕をもって、慌てることなく「ウチナータイム」で行きましょう!!

 あっ、ヤバイ!会議に遅れる!!
 失礼します。

 以上です。

飯島建設株式会社