飯島建設株式会社

BLOG グループ代表ブログ

グループ代表ブログ > かき消されたー!!

かき消されたー!! 2019.1.28

 昨日は、プロ野球独立リーグ・ルートインBCリーグ所属、我らが「信濃グランセローズ」2019シーズンの契約とオリエンテーションが長野市内の球団事務所で開催されました。

 前夜からの大雪に見舞われましたが、監督・コーチ、そして選手合わせ23名、そして練習生3名との契約を無事終了しました。

 今シーズンは、柳澤裕一新監督を迎え、選手も大幅に入れ替わり、とてもフレッシュな顔ぶれとなっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 柳澤監督からは、選手に対し以下、

 1、しっかりと挨拶をする

 2、しっかりと返事をする

 3、何事も言い訳はしない

 4、何事も顔や態度に出さない

 と言う、チームとして守るべき4つの約束が示されました。

 文字にすると、幼稚な約束に感じますが、チーム内の約束としては、とても大切部分。「基本中の基本だからこそ、この約束を徹底するのが大切なのだ。」だと言う気持ちを強く感じました。選手も神妙な面持ちで一つひとつの約束に首肯をしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 契約は、午前11時から始まり、終了したのが16時30分。5時間半と言う長丁場となりましたが、シーズンに入ると個々の目標などを話す機会も少なくなるので、契約は、選手の人間性に触れるとても良い機会です。ですから私に取って5時間半はあっという間の時間でした。

 と言うことで、「信濃グランセローズが、2019シーズンの選手契約!!」と言うビッグニュースで、明日の一面は決まりだと思いきや、夜になって「嵐」の活動休止と言いう更にビッグニュースが飛び込んで来て、敢え無く「信濃グランセローズ」のニュースは一気にかき消されてしまいましたとさ。(笑)

 以上です。

 

飯島建設株式会社