飯島建設株式会社

BLOG グループ代表ブログ

グループ代表ブログ > うどんの違いが・・・

うどんの違いが・・・ 2024.5.8

 いきなりですが、連休の前半に四国は香川を訪問したことをお話ししました。

 香川と言えばうどん県ですね。
 と言うことで、昼時に高松空港に到着しましたので、早速うどんを頂きました。その後初日を含め3日間の滞在で、うどんを3回食べさせて頂きました。

 私はうどん好きなので、長野にいても、「はな〇うどんさん」や「〇亀製麵さん」等のうどん屋さんに足繁く通っています。

 で、今回もあらかじめリサーチをし、且つ前日にはタクシーの運転手さんにも聞き込みを行うなどの入念な調査の結果、本場香川では穴場ではあるが、地元人たちからも美味しいと評判のうどん屋さんに行かせて頂きました。

 いざ入店。
 まずは、うどんの量と「かけ」か「ぶっかけ」かを選ぶアレです。
 昔行った丸亀市のうどん店では、かけうどん場合、出汁は蛇口から自分でどんぶりに注ぐシステムでしたが、今回のお店は店員さんが注いでくれるタイプのお店でした。
 その後、自分で天ぷら等を選んで学食のように会計をするシステムです。

 楽しみにしていた本場の有名店うどんを早速すすらせて頂きました。

 はい、美味しい!!

 しかしです。正直に言わせて頂くと、私ごときでは「はな〇うどんさん」や「〇亀製麵さん」以上の美味しさかと言われると、その判断がつかないのです。

 たしか、以前に香川を訪問した時も同じ感想を持ったことを思い出しました。

 これって、なんと言えばいいのでしょう?
 カン違いしないで下さい。
 美味しいんですよ。

 結論から言うと、「はな〇うどんさん」や「〇亀製麵さん」が凄いと言うことでしょう。
 それか私が単に「違いの分からない男」(←分かる人には分かるフレーズ)なのかも知れません。

 でも、はい、本当に美味しかったんです。

 以上です。

 

飯島建設株式会社