飯島建設株式会社

BLOG グループ代表ブログ

グループ代表ブログ > おてもやん

おてもやん 2019.9.11

 昨夜、無事に九州出張より帰って参りました。

 台風で出鼻をくじかれた上に、1泊2日で熊本~福岡~大分を回ると言う強行軍でしたが、何とか出張の目的を果たすことが出来ました。

 ただ、残念なのは、せっかくなので着いたら熊本名物の「味千ラーメン」でも食べようかな?なんて思っていたのですが、飛行機の出発が1時間近く遅れた為、時間的に無理。仕方なく、羽田空港で「万かつサンド」を買って、機内サービスのコンソメスープと一緒に食べました。プチ贅沢です。(笑)

 熊本での打合せも滞りなく終了し博多に向かいます。熊本から博多までは新幹線。打合せ場所から熊本駅まではタクシーを利用しました。運転手さんと共通の話題などもちろん無いので、お決まりの熊本名物を聞くと、まくしたてるように20軒くらいの馬刺し屋さんを紹介されました。全て馬刺し屋さんですよ!!運転手さんの馬刺し愛を強く感じましたが、私、馬刺しはあまり得意では無いので、一軒の名前も覚えていません。運転手さんごめんなさい。結局、駅に着いたのが16時くらい。何かを食べるような時間でも無いので、結局熊本名物は何も口にできませんでした。

 それでもせっかくだから、「くまもんにでも出くわさないかなー。」なんて思ったのですが、そんなに都合よくは行きません。しかし、熊本に行った証しとして、熊本駅前の立派な「おてもやん」にはしっかり挨拶することが出来ました。

 そうそう、ここで思い出しました。熊本の「おてもやん」と言えば、30年ほど前の大学野球部時代、部内の飲み会時に、下級生が先輩に強制され一発芸を披露するコーナーあるのですが、その際、熊本出身の後輩がいつもこの「おてもやん」を歌って踊っていたのです。

 「♪おてもやーああーんー♫」「♫あんたこのごーろー♪ ♪嫁入りしたではないかいな♫」「嫁入りしたしたこた したばってん」・・・。

 本場の「おてもやん」は知りませんでしたが、明らかに後輩の「おてもやん」は歌も踊りも下手くそだったことを思い出し、熊本駅で思い出し笑いした私は、多分、変なおじさん状態でした。

 で、その後輩にも、せっかくなので「おてもやん」をしっかり送信しておきました。

 これまた、「お構いなく。」と言われると思いつつ。(笑)

 そんな熊本出張でした。

 なんのこっちゃ!!

 以上です。

飯島建設株式会社