Warning: Undefined array key 0 in /home/sangraphica2/iijima.co.jp/public_html/cms/wp-content/themes/iiken/single.php on line 7

Warning: Attempt to read property "cat_name" on null in /home/sangraphica2/iijima.co.jp/public_html/cms/wp-content/themes/iiken/single.php on line 8

Warning: Attempt to read property "slug" on null in /home/sangraphica2/iijima.co.jp/public_html/cms/wp-content/themes/iiken/single.php on line 9
ドアノブ | 飯島建設株式会社

BLOG

スタッフブログ > ドアノブ

ドアノブ2019.6.22

IIKEN HOUSEの吉村です。こんにちは。

皆さんは自宅のトイレに携帯やスマホを持って入られますか?
最近はトイレでスマホを見る方もいらっしゃるかもしれませんが、普通は自宅のトイレに
携帯やスマホを持ち込まないと思います。私も手ぶらで入ります。

では『もし家に一人の時、トイレのドアノブが壊れて閉じ込められたらどうしよう?』と
考えたことはありますか?…まさかそんなことが起きるとは思いませんよね。

けれど、突然トイレのドアノブが壊れて開かなくなり何時間も閉じ込められたという事故が
結構あるそうです。中からも外からも開かない密室になってしまうのです。
家族がいれば助けを求められますが、一人暮らしの女性が飲まず食わずで何日もトイレから
出られず死を覚悟したという話を聞いて怖くなりました。

「ラッチ」という部品は消耗品なので、ノブの不具合を感じたら早めの交換をお勧めします。
私も家に一人の時はどうしよう?と考え、トイレのドアを完全に閉めないようにしています。
携帯を持って入るのは面倒なので閉めないことを選択。猫は助けてくれませんからね。

浴槽内のトイレがお気に入り。ちゃんぽん♂はドアノブを押して入れますが、手前に引いて
出るという知恵はありません(笑)入口のドアが自然に閉まらないように固定しています。