BLOG スタッフブログ

スタッフブログ > 趣味部屋
丸田 元
丸田 元

趣味部屋2020.2.22

みなさんこんにちは! IIKEN HOUSE丸田です☆

今日はいつものおすすめ漫画インフォメーションを一旦お休みして、昨年の6月にお引渡しをさせていただいたK様邸の趣味部屋についてご紹介したいと思います♪

楽しみにされていたコアな漫画マニアの方申し訳ありませんm(_ _)m ある意味今回のブログもマニアックな話題ではあるので是非ご覧ください。

さて今回ご紹介するK様邸ですが、2Fの一角にご主人様専用のご趣味部屋を設計させていただきました。

K様のご趣味は「鉄道」とのことで、お打ち合わせの際にはその鉄道模型を作成・展示するお部屋を一室用意したいという強いご要望をいただいておりました。

いわゆるプラレール的なイメージで線路の上を電車が走るための大きさが必要とのことでしたので、それなりのスペースやコンセント等をご用意させていただきました。

K様とのお打ち合わせは毎回情熱的で、少年のようにキラキラと瞳を輝かせて理想を語るご主人様、それを形にすべく真剣に熱くなる私、ご主人様の影響で電車が大好きな当時5歳と3歳のお子様も超盛り上がり、その横でいつも呆れた顔で微笑む優しい奥様、という斬新な構図でした。笑

毎回そんな素敵な雰囲気の中で、ご縁を頂戴してから新築完成まで非常に楽しい時間を幾度となく共有させていただき、趣味部屋の中が出来上がったら招待するというお約束をいただき昨年お家をお引渡しさせていただきました。

その後もK様とは本日に至るまでとても良い関係を築かせていただいております。お引渡し後もお友達をご紹介していただき、そのお友達のお家も現在当社で建築させていただいており、今でもK様とは度々連絡を取り合わせていただいております。

そしてつい先日ご主人様からご連絡をいただき、例の趣味部屋がまだ制作途中ではあるが大分形が出来てきたから是非!とのお誘いをいただいたのでさっそくお邪魔して参りました。

なんと!私が想像していたスケールをはるかに超えた仕上がりの趣味部屋になっておりました!!

もう思っていた以上に電車や建物の模型がリアルなこと!さらに写真では分かりづらいですが1㎜以下の人間の模型が車内や至る所に配置されているんです!コンビニや球場なども立ち並んでおり、気が遠くなるような作業の背景が伺える芸術作品でした!

それを自由に操縦できるコントローラーやスイッチが配備されていて、これで操作しているともう車掌気分になれるそうです。笑

建築に携わっている人間としては目からウロコの作品を目の当たりにし、もはやK様に妥協を怠らない姿勢や細部への拘りを改めて勉強させていただきました。

せっかくの自由設計、皆様も新生活がより充実する趣味のお部屋を間取りの中に取り入れてみてはいかがでしょうか♪

そして家づくりは建てて終わりじゃありません、当社との関係を含め建ててからが本当のスタートなんです。

そういったお家づくりの大きな鍵を握っているのがやはり『お金』です。

多くの方々がより幸せになるために家を建てます。無理をして家を建てたが為にローンの返済で生活がきりきり舞いになってしまっては元も子もありませんよね。それでは家づくりをしたことが幸せと逆の方向に進んで行くことになってしまいます。

そうならない為には無理のないご予算でお家を建てていただくことが重要です。私たちは決して無理のない範囲でお家を建てていただく為の資金計画からご相談に乗ります。

人生でお金がかかるのって家だけじゃないんですから、年に何回か家族旅行だって行きたいし、K様のように趣味にだってお金をかけたいはずです!

皆様にも趣味を活かせるような空間を間取りの中に取り入れていただく為、お話をお聞かせいただければ全力でご提案致します!きっと素敵な新築生活になりますよ(^^)

担当者別
  • 宮入 匡寿

    宮入 匡寿

  • 土屋 政志

    土屋 政志

  • 服田 昌典

    服田 昌典

  • 半田 克征

    半田 克征

  • 灰谷 元男

    灰谷 元男

  • 遠山  裕太

    遠山  裕太

  • 大久保 正幸

    大久保 正幸

  • 吉村 睦

    吉村 睦

  • 関 正晴

    関 正晴

  • 堀内 陽洋

    堀内 陽洋

  • 我謝 雄一

    我謝 雄一

  • 松木 徹

    松木 徹

  • 柳町 海斗

    柳町 海斗

  • 丸田 元

    丸田 元

  • 山口 猛

    山口 猛

  • 内田 淳子

    内田 淳子

  • 永井 秀樹

    永井 秀樹

  • 田幸 勝仁

    田幸 勝仁

  • 佐藤 拓

    佐藤 拓

  • 今井 利至

    今井 利至

  • 的場 順一

    的場 順一

  • 小林 勇太

    小林 勇太

  • 和田 徹

    和田 徹

  • 松坂 善昭

    松坂 善昭

  • 寺島 央紗

    寺島 央紗