飯島建設株式会社

BLOG グループ代表ブログ

自動運転 2019.2.27

 自動運転と言えば、過日、アメリカのテスラ社CEOで、いつも話題を振りまくイーロン・マスクさんが、「完全自動運転機能が2019年末までに完成し、20年末までには駐車場から目的地まで居眠りしながら移動できるようになる。」言い放ったようですね。

 写真をご覧下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 この写真は過日アメリカ出張時に撮影したものです。場所はサンフランシスコのダウンタウン。今、アメリカのカリフォルニア州では、州法により、このように人はもちろん乗っているのですが、自動運転のテスト走行をしている場面を頻繁に目撃することが出来ます。私なんかは、テスト走行のことより、「テスト乗車している人は、怖くないのかな―?」なんて、夢の無いことを直ぐに考えてしまいます。そこで、追い抜き様に、テスト乗車している人の顔を覗き込みましたが、やはりなんとなく引きつっているように見えました。(笑)

 さて、最近ブログに登場するアップル社の彼曰く、

 彼「この写真、もしかしたら貴重ですよ。」

 私「なんで?」

 彼「例えば、テスラ社のテストであれば、テスト車の側面等に社名が記載されています。」「それは、ウェイモ、GMクルーズ、そしてニュー  ロ(Nuro)なんかも一緒です。」

 彼「でも、今のテスト車は、側面にも背面にも社名の記載が無かったですよね?」

 私「無かった、無かった。」

 彼「実は、アップルも遅ればせながら、秘密裏に自動運転テスト走行をしているって噂があるんですよ!!」

 彼「あの車、もしかしたらうちのテスト走行かもしれませんよ!!!」

 私「あ、そうなの。」「でもまあ、そりゃ俺にはどうでもいいや。」

 彼「そうですかー。」

 と、残念な彼でした。

 以上です。

飯島建設株式会社