飯島建設株式会社

BLOG グループ代表ブログ

グループ代表ブログ > びっく(BIC)りしました!!

びっく(BIC)りしました!! 2019.3.26

 昨日は、東京で定期検診を受けて来ました。何を勘違いしていたのか、予約の時間より1時間も早く着いてしまいましたが、「まあ、いいか。」と受付に行くと、「飯島さん、今日、前の方の予約がキャンセルになったので早く受診できますが、どうされます?」と言うので、もちろん「是非、是非。」とお願いし、前倒しで受診。「早起きは三文の得」とは少し違いますが、そんな感じの「ボーナスな時間」をゲットすることが出来ました。

 受診が早く終わったおかげで、帰りの新幹線までのボーナス時間は3時間ほどあります。病院の場所は九段下。東京では桜の開花宣言がされたと聞いていたので、私は、思い切って北の丸公園や千鳥ヶ淵の桜を愛でながら、健康も兼ねて東京駅まで歩くことを決心しました。

 まずは、日本大学の卒業式が行われていた武道館を左手に見ながら、久しぶりに靖国神社を参拝。その後、北の丸公園を左手に千鳥ヶ淵まで三分咲きの桜並木を進みながら、戦没者慰霊。内堀通りに出て、右手にイギリス大使館を見ながら半蔵門を過ぎると国立劇場が見えてきます。

 

 国立劇場の正面入り口付近の桜はソメイヨシノとは違う種類なのだと思いますが、こちらは既に満開。大勢のインバウンドな方々が嬉々として観桜していました。

 更に歩みを進めて行きました。

 しかしです。井伊直弼大老ではありませんが、桜田門に差し掛かったところで、朽ちてしまいました。計画では、桜田門をくぐり、左に二重橋を眺めながら、ショートカットして、東京駅丸の内口に向かうつもりだったのですが、その元気が・・・。「嗚呼、情けない。」残念ながら、桜田門からは地下鉄に乗ることにしました。有楽町までは地下鉄で一駅。直ぐに乗り換えて有楽町駅から東京駅までの山手線に乗車。そこで、ふと車窓から目の前の「よみうりホール」見ると、そこには見慣れた「ビッグカメラ」の看板が。「えっ!ちょっと待って。」「ビッグカメラって、ビックカメラなの???」「BIGじゃ無くて、BICなの!!!」

 いやー、びっくりしました。30年前から認識のある「ビッグカメラ」は、「ビックカメラ」だったのだと初めて知ったというお話でした。

 皆さんは、知っていましたか?

 失礼しました。

 以上です。

飯島建設株式会社