飯島建設株式会社

BLOG グループ代表ブログ

グループ代表ブログ > 行ってきました

行ってきました 2020.2.3

 1月31日から昨日まで、3年振りの社員旅行に行って来ました。

 今回も2班に分かれて、よほどの事情が無い限り、全員参加での社員旅行です。まずは、今回も社員旅行を開催することが出来ると言う環境に心より感謝したいと思います。

 これから数日は、このブログでも旅の様子をお伝えさせて頂きます。

 さて、早速ですが、写真をご覧下さい。

(このコピー、よく分かりませんが、回文てやつですかね?)

 この広告記事は、2月1日朝、とある地元新聞に掲載された広告です。2月1日と言えば、プロ野球12球団がキャンプインする日。これだけ派手にカープを扱う。どうです?もう、どこに行ったかお分かりですね。

 そうです。これは中国新聞の広告と言うことで、一泊目は、広島での宿泊です。広島と言っても、市街では無く、日本三景の一つ、神の島である厳島というか宮島の島内に宿泊させて貰いました。

 広島には、平和記念公園を始め、何回が訪れたことがありますが、厳島神社の参詣は、高校の修学旅行以来実に37年ぶり。そして、厳島(宮島)内に宿泊するのは初めての事でした。やはり、神の島だけあって、全体の雰囲気が厳かです。残念ながら、厳島神社の象徴ともいえる赤鳥居は改修工事中でしたが、それでもしっかりと参拝することが出来ましたから十分に御利益がありました。

 夜の宴会でも、旅行幹事の考えた、曰く「宴会アクティビティー」も、厳粛なうちにも和やかに(笑)に終了し、一日目のプログラムは無事終了となりました。

 で、続きがあります。その夜に見た夢の話です。夢の内容は覚えていませんが、なんと夢に弁財天が現れたのです。厳島神社に隣接する大願寺には弁財天が安置されていますが、私は、とある理由でどうしても会社に弁財天の置物が欲しく、懸命に探していたのですが、終ぞ「これっ!」と言う物が見つからずあきらめてしまったのです。

 そんな私を不憫に思い、弁財天が夢枕に現れてくれたのでしょう。

「神の島、ただ、ありがたや、ありがたや。」

 以上です。

飯島建設株式会社